人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いせ」進水!! byセッタ

昨日8月21日
アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド横浜工場(新杉田)にて、
平成18年度ヘリ搭載護衛艦(18DDH)の進水・命名式が行われ、
「いせ」と命名されました。

セッタも進水式に行ってきたんですが凄い人の多さでしたw
1000人以上はいたかも

(構内撮影禁止のため写真投稿できず残念…みんな撮ってたけどw)

艦首に「いせ」と書かれた幕が開き、
薬玉、リボンが派手に開かれ軍艦マーチとともに
ゆっくりと海へ出て行きました
花火あがったり、甲板からたくさんの風船とか白いハトが羽ばたいたり
もの凄い派手でしたwww
感動ですwww



セッタは16DDH「ひゅうが」2番艦なので旧海軍繋がりで
「いせ」って名前になるのではないかと
思ってたんですが、見事的中しました!!w
↑たまーに変な名前になるので

この後、来年にかけて艤装(武器とかを装備する事)が行われ、
再来年の4月に就役予定。

ちなみに旧海軍の伊勢は、扶桑級の3番艦で(改扶桑級、伊勢級とも)
日向は4番艦になります。

大戦末期には後部砲塔を撤去、飛行甲板に改造され、航空戦艦として活躍しました。

航空戦艦…なんと浪漫あるネーミング…

とはいえ、発艦は出来るものの着艦するには飛行甲板の長さが足りず、
陸上基地に着陸するか、フロート機は着水してクレーンにて回収されました。

足の速さを活かし、飛行甲板に対空砲を満載した伊勢は、
兵員輸送に大活躍しました。
(こらそこ、使い方間違えてないか?とか言わない!)

空母のようで空母ではない16DDH、18DDHに相応しい名前ではないでしょうか。
(褒めてるんですよwまじで)

暑かったけど、貴重な体験でした。おしまい。

  by x_inter01 | 2009-08-22 16:06 | 軍事

<< 人サウナ秋葉原 byラーク 撮り鉄。 byセッタ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE